2012/06/01

今週のサーフィン

麻子です。

先日の火曜日、定休日サーフィン行ってきました。
前日からどこへ行くか相当悩み、
結局いつもの西のほうへ。

心配していた風もほとんど吹かず。
他のポイントよりサイズはだいぶ落ちるものの、面ツル。

しかも無人。


お天気も良く、波も良く、新しいウェットも調子良く、、、


最高の気分で楽しんでいたのですが

後から入って来た数人が、
いきなりピークを独占。

ちょっと残念でした。


ロングボードで全てのセットに乗って、また即効でピークに戻って、、
というのは、うーん、、正直あまり気持ち良くないですよね。

人数少ないのだから、みんなでシェアする気持ちを持てば
全員楽しめるのになぁ。

そんなこんなでちょっとイライラした気持ちになったり、
気にしないように気を静める努力をしてみたり、
精神修行をしながら(笑)1ラウンド終了。
色々考えさせられました。


そこへなんと、いつも白馬ツアーでお世話になっている”ロッジ基”のオーナーはじめさんが。
レフトの完璧なブレイクをひたすら楽しんでいました。
好きですねぇ~~笑


カリフォルニア帰りのO君も
かなり!調子が良さそうでした!


波また良くなってきたからもう一回やろうということになり。

2ラウンド目。
ちょうどお昼時でまたまた無人に。

潮の具合で刻一刻と変化する波。
急に良くなったり、またすぐ割れなくなったり。

良いと思ったら迷わず入る、これ大切っすね。

いい時に入れました。


今まで、「動くな」という教えに忠実に動かないサーフィンをずっとしてきたのですが
そろそろ次の段階にいきたいな~と思っていたところ

「力を抜いて上に上がりそこから一気に真下に下りて、下りきったら上を見上げてトップに行け」

というお言葉を頂きました。

このセリフは今までにも何度も聞いていて
頭で想像は出来てもいざ波に乗るとなかなか出来ず。
というのが今まで。

でも、その時はその言葉を聞いて、
あ、出来る。って気がしたんです。

で、次の波でトライ。
テイクオフしてファーストターンで力を抜いてみた。
そしたらいつもより上の方にいけた。
で、プルアウトしちゃいそーっていうギリのところで
ボトムの方見て一気に真下に。(実際にはちょいナナメだったと思うが)
いつもと違うとこまで下りれちゃったのを感じながら、
上を見上げたら、遠心力感じながら板が勝手にのぼっていった!
すごい勢いで!
そしてトップでまた板を返したら水がピシャッっていった!

そっからはあんまり記憶がないのですが(笑)

わたし、大興奮!

今までにもボトムに下りる練習、トップに上がる練習したりしていてなんとなく出来てるかな~?
みたいな事は何度かあったのですが

やっと全部がつながった感じ。

いや~、びっくりした。

今までめげずに続けてきて良かった。
パドル続けてきてよかった。
腕がその辺の男の子よりも太くなっちゃったけど、無駄じゃなかったっぽい。(笑)


出来る。って思った時って本当に出来るんですね。
なんでもそうなのかもしれない。


2012年5月29日は私にとってのちょっとした記念日になりました。
時間かかったけどやっと一歩踏み出したぞ。

次行った時、また2歩くらい戻るかもしれないけど。
そーゆうもんだっていうのはわかってますから大丈夫。

続けてればきっといつか安定して出来るようになると信じて。




その後ははじめさんに温泉へ連れていってもらい
6時間ぶっ通しでやった疲れも癒され、本当に最高の一日となりました。

ありがとうございました!



asa



 

0 件のコメント:

コメントを投稿