2016/07/28

テストしまくってきました。


火曜の定休日はいよいよ南風に変わるということで
北上!

店に集合してO君の分と合わせて出来るだけ板積んで美味しいコーヒー淹れて出発。



次の日曜からメキシコサリナクルスに行きます。
 
今回のトリップはうちのショップライダーやサーフボードブランドのオーナー、かつてのスタッフ
そして開店以来24年ずっと波乗りを共にしてきているO君というメンツ。
このメンバーでどこか行きたいねと言う事でトリップ積み立てをしておりましたが晴れて満期に。
当初はモルジブにボートトリップの予定でしたが昨年の私たち夫婦でのサリナクルストリップの写真を見たメンバーたちはサリナクルスでしょ、という事になったわけです。

板、何を持って行くかという重要課題もそろそろカタを付けないと。
で、今回やっと色々試せました。


到着すると、まだ若干オンショア気味、、
おかげで掘れたセクションもあってサイズはセットで頭。
 

私はNeal Purchase Jnr DUO 6.1
O君はPavelのBonzer6.2


DUO筆おろし。
最高でした!
まずテイクオフでの板の滑り出しが早い!
最大幅は20 1/8といつも乗るフィッシュやクアッドドに比べてやや細めですが
ノーズテールのふっくらしたアウトラインとボリューム、そしてメローなロッカーで
十分安定感を伴って余裕を持ったサーフィンができます。
ちょっと奥からテイクオフを試みたのですが余裕で抜けるスピード。
大きいフィンがテールに二つ付いているのでさぞかし抵抗になるのではと思っていましたが
走り出すと揚力が出てスピードに変えてくれる感じです。
ターンがブーンと伸びて気持ち良くドライブしそしてクイックな返し。気持ちいい、、、
最高速度はかなり早くそのスピードを活かしてのトップターン、リッピングは独特の大きなスプレーが飛び散ります。
テイクオフからボトムターンまでは落ち着いた挙動で、ショートボードのような不安定感は無く、スピードに乗ってくると動きはショートボードに近い感じという、、
かつてショートボードで波乗りを始めて年齢を重ねた私のようなサーファーには最高の板です。
またオルタナティブな板で波乗りを始めた方で、もう少しショートボード的な感覚を得たいという方にもおススメできます。
また長さ次第では多くのサーファーにフィットしそうです。



さて、ついに無風になりさらに波も良くなってきたタイミングで
私はPavelのThruster Ella 6.2, O君はSpeed Dialer6.2
O君SpeedDialerで素晴らしい波を捉えてボトムターンから大カービング、ラウンドハウスカットバックに最後のセクションのローラーコースターまで気持ち良さそうにメイクしておりました。

そしてこの尖ったElla6.2。
いやいやテイクオフの速さにびっくりです。
波が良かったのも相まって滑り出しはとても速く、このカタチからは想像できない扱いやすさ。
オルタナティブな板でのサーフィン歴もだいぶ長くなってきて正直細いノーズの板はもう無理かなと思っていましたが、良い板に出会えました。
立てるというのが判明したのでそれ以降は気持ちにも余裕ができ徐々にいろんなマニューバーを試してみました。パワーポケットから出てしまうと失速してしまうのも久しぶりに味わう感じで、今までいかに板に助けられてサーフィンしていたか思い知らされます。
ということですのでパワーゾーンのはっきりしない波では楽しくないので使わない方が良いです。
良い波を捉えるとびっくりするくらい軽い動きでボトムターンからリッピングが楽しめます。
Deep Concaveのおかげか、スピードも凄く、また不安定にふらふらする感じもないです。



最後、夕方のラウンドでは私はTyler Warren Swallowed Soap5.6
O君はMandala DoubleRainbowMK2 5.8
どちらも幅21.0ちょい
私が今日試した中ではこのSwallowedSoapがテイクオフは一番早く、良いポシションからならノーパドルで行けたりもします。
グライド感を伴って程よい半径でカービングするこの板は気持ち良いです。
これくらいのレングスならポケットの中でも良い感じに動け、Gをうまくつかっつて遠心力を感じるショートボード的なマニューバーも楽しめます。

小さい割に幅はあるのでその安定感の上でしっかり踏み込んだターンでリップを狙ったり
すばらしい形状のレールをノーズからテールまで長く使って、まるでミッドレングスに乗っているかのようにゆったり大きく楽しんでみたりといろいろな顔を持つ万能ショートレングスです。
長さや幅、テール形状などいかようにもカスタムオーダーできますので
ご相談でよりお好みの感じに仕上げることもできます。

たっぷり8時間。良い定休日になりました。

happy surfing!





0 件のコメント:

コメントを投稿