2015/07/22

JOEL TUDOR FIN 入荷!


新たに立ち上がったJOEL TUDOR FIN byDRD4

製品はサンタバーバラの4DRD4 fin companyでハンドメイドで製作されます。



まずはロングボード用FIN
左から#1,#2,#3

#1はノーズライドもターンもバランスよくこなせるオールラウンドなタイプ。
#2はノーズライド重視のピボットフィンですが、太すぎない幅でターンも軽快です。
#3はレイクが強めのドライブ重視のシェイプですが、
割と立気味なので細かいトリムにも反応してくれます。
太目のティップでノーズライディングも安定しています。
 #1と#2は9.5と10.0。
#3は9.5のみのサイズ展開。







左は#4。シングルフィンのショートレングスやミッドレングスで使える8.0サイズ。
幅広目で立気味なのでロングボード的な操作になれている方におススメです。

右はKARMA, 8.5, 9.25, 9.75があります。
シングルフィンのショートボードからミッドレングス、9.75はロングにも使える
Joelが長年テストを重ねてきた安心の定番シェイプです。

ショートレングス、ミッドレングス用のフィンは厚みがしっかりありますので
硬めでレスポンスが良いのでボリュームのある板でも反応を良くしてくれそうです。



そしてQuad, Triもリリース!
しかもグラスファイバーの積層板から削り出して作っています。
他ブランドではなかなか見られません。


実はこれ、作るのにとても手間がかかるんです。
タブの部分とフィンはまっすぐではなくフィンに角度を付けなくてはいけないんです。
積層板を作る時点でかなりの手間です。
でフィンを削り出し、さらにFutureタイプは軽量化の穴もあけなくてはいけない、、
 しかもQuadはそれを4本。

単純に考えてロングボードのフィンを作る4倍の手間がかかりそうです。
フィンシステム用で格好良いフィンがなかなか見当たらないのはそのためなんです。


さてラインナップは
すべてLucus Dirkseのシグネイチャー
 Future Quad  


 FCS Quad

Quadはリアやや大き目


 Futeure Tri


 FCS Tri

Triは両サイドはは立気味
センターはレイクがきつくやや小さめです。




Joel Tudor Finは毎リリースごとにカラーを変えていくそうです。

気に入ったカラーがあればお早目に!







0 件のコメント:

コメントを投稿