2015/07/08

7/7,8の波 & craft Test Ride


台風9.10.11号
中でも主に、真ん中に位置する9号からと思われるうねりが徐々に高まってきている湘南方面。

昨日火曜、そして今日水曜といつものポイントにお邪魔してきました。


7/7
いつもの第一チェックポイントに柔らかいうねりが



いつものポイントは腰腹たまに胸くらい 
レフトは特に形が良く、良い時間帯には来る波来る波同じブレイク
その右のライトも、、、


craft surfboardからお預かりしているテストボード
MASA7.0を試すには最適なコンディションでした。
この板はフラットデッキ、ダウンレール仕様でチャイムデッキなんて言われる
フォイルを持つ試作バージョン。

 まずはレフトの波にバックサイドで。
テイクオフは7.0とは思えない異常な速さ。

板を横にセットするとくさび型のレールがしっかり食い込んで
ハイラインをキープしてぐいぐい加速していきます。
そこから真下に降りる際もナチュラルに効いているノーズロッカーのおかげで何の不安もなく
ボトムにフルスピードで降りて行けます。
アウトラインを絞り、厚みも抑えたフィッシュテールはコントロールを容易にしてくれ
カットバック等にも入りやすく小回りも効きますのでぐいっと板が回り込んでスープの上の方に戻れます。

その後ライトの波でフロントサイドを試しましたが、こちらも最高。
フラットデッキはその名の通りレールが始まるところまでデッキが真っ平で
通常のデッキより両端にボリュームがかなりありますのでパドルがふらつかず
厚み以上に浮力と安定感を感じ、実際パドルスピードもとても速いです。
安定感のある余裕のテイクオフからしっかりボトムに降りて
コントロールしやすいレールやテールを使って自由に回転半径を設定し
ターンに持ち込めます。 
サーフィンの基本が学べそうな板です。

巻きが重めですのでどっしりとした安定感もあり変に細かいトリミングをせずにシンプルなスタイルの波乗りができますが、変化の多いビーチブレイクやオンショアを考えれば少し軽めにしたらよいかと思います。

同じcraftのミッドレングスでいつもご紹介しているellipseなら7ft台後半、
このMASAなら6ft台後半から7ft前半がおススメかなと思います。

ミッドレングス、どちらのモデルを選ぶかはとても悩ましいです。
レールが50/50でローロッカーの少しハルのテイストも入ったellipse
操作に少しコツが入りますがそれに慣れれば新たなライディングの引き出しが増え
より波乗りに深みが出るでしょう。

MASAは小波から大き目な波まで対応でき、
1本あると重宝するミッドレングスとして大いに活躍してくれそうです。
長さ6ft後半の短めでしたら操作も基本的にはショートレングスと同じようにできます。
難しいことを考えずリラックスして純粋に波に乗る楽しさを味わえます。
またビギナーの方にもおススメできます。



 さて今日7/8
 ワンサイズアップした第一チェックポイント



いつものポイントも同じようにワンサイズアップ!


 これくらいのサイズがここのリーフには一番フィットするサイズかなと思わせるような
クリーンコンディション胸肩。 



 サイズアップに伴い今日は長さを短くして
5.8のmanadala double rainbow

この板も最近何度も登場しておりますが
このサイズでの使用ははじめて。

最高です!
豹変しました。
いつも腰腹胸くらいで使っていましたが
今日はじめて新たな感触を感じました。
急に板の動きが軽くなり、スピードの次元も一段上に。
幅広いテールもなんのその、
スピードと回転性はやはりとんでもない高い次元で融合しておりました。 
四角いテールの角を使ってドライブしながら回転していくこの板、、
インサイドでのスピード、、最高です。
しかもバックサイドでの話です。

今日のテストライドは板をMASAに変えてライトでもう1ラウンド。
やや大き目の波での使用感の確認をいたしました。
前述した使用感そのままにさらに板の動きが軽くなりコントロール性が増した形となりました。

台風2日目にしてすでに体がきてますが

まだまだ波は続きそう、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿