気の早い話ですが、、、
皆さん、台風用の板お持ちでしょうか?
日本の台風の大波。今年もあと数ヶ月できっとまたやってくる事でしょう。
大きい波もマイペースで少しづつ経験を積んでいけば、ある程度の大きさの波までは楽しめるようになると思います。
が、大きい波にはやはりそれ用のテイクオフが少しでも有利な板がほしいものです。
台風の大波の日、プロサーファーならいつものショートボードでも行けるかもしれませんが
私のようなアベレージサーファーにとってはテイクオフをメイクできるか否かで決まっちゃいます。
うねりから立てれば恐怖心も少ないしファーストターンへの余裕も生まれます。心理的にもアドバンテージになるでしょう。そして1本でもメイクできれば大きな達成感とSTOKEが得られるでしょう。
私はそんな時用に7.6、厚さ7.2cm位、幅かなり広め、ロッカーも緩めだが、テールはやや絞り気味の板を使います。このテール絞り気味が重要です。波の強いパワーを受け止めすぎないテールの浮力が鍵になると思います。
この板を乗り始めてからは大きい波の恐怖心も和らぎ、逆に行けるんだと思うことができるようになりました。
若い時はインドネシア用にと幅の細いいわゆるGUNの様なものも乗った事もありました。
今思えばかなり無理をして突っ込んでいたんだな~と思います。
さて話が長くなりましたが、そんな台風用の板、丁度オーダーのタイミングかなと思いまして。
この手の板は登場の機会は少ないかも知れませんが、無いと後悔します。
まー、板が無いからと良い言い訳にはなりますが、、、
また、いつもの波でもちょっとゆったりクルージングしたい時などにも楽しく使えます。
いくつか私のオススメをご紹介いたします。
ぜひご検討いただければと思います。
Christenson C.Bucket
シングルかクアッドが選べます。
かなりLowロッカーですので滑り出しがとても速いです。
クリスの板のシェイプの確かさは世界中のビッグウェーブライダー達が命に関わるような大波でここぞと言うときに使っている事で証明されています。
かなりLowロッカーですので滑り出しがとても速いです。
クリスの板のシェイプの確かさは世界中のビッグウェーブライダー達が命に関わるような大波でここぞと言うときに使っている事で証明されています。
Mitch Abshereのハワイ用のクイバー、右2本がC,Bucketの6.10, 6.6です。
Mandala Custom Shape Pintail Stubbie Quad
やや広めに取ったノーズが速いパドリングスピードを生み、
なおかつノーズの長さを抑え、スイングウェイトを軽減しています。
こんな感じがオススメディメンション。
5’10” x 19.75” x 2.25”
6’0” x 20” x 2-3/8”
6’2” x 20.25” x 2.5”
6’4” x 20.5” x 2.5”
6’8” x 20.75” x 2-5/8”
7’0” x 21” x 2-5/8”
7’6” x 21.25” x 2.75”
いつもの波でもグイグイ乗れて回転性も良さそうですね。
YU曰く大きい波はQuadがいいねとおっしゃっておりました。
私、YU本人が逗子のリーフでクアッドでガンガン行ってるのをしばしば目撃しております。
もちろんYUの大きい波用の板の良さは言うまでもありません。
PSCの字原氏もかつてはLightningboltに削っていたと言う実績を持ち、
シングルフィンのGUNは得意とするところです。
字原Shapeもスピード命です。
さー、ぜひぜひ台風の準備、、、
いかがですか?
ご相談、オーダーお待ちしております。
0 件のコメント:
コメントを投稿