2011/12/19

アシュタンガヨガ

麻子です。

八王子のヨガ教室YOGA@RIDE
本日の生徒さんはお一人だったので
マンツーマンでかなり濃厚?なクラスとなりました。
今日は始めに呼吸法の練習をして、
アシュタンガヨガのハーフプライマリーまでとフィニッシングを少しやりました。



ちなみに、アシュタンガヨガって何?
という方のために…

********************************************************************


アシュタンガヨガとはおよそ2500年前、
ヨガの聖者パタンジャリによって作られたといわれるヨガの根本経典。
その第二章に書かれてあるヨガの実践部門にこのアシュタンガが明記されている。
アシュトとはサンスクリット語で数字の8を表す。
ヨガの練習をするにあたって、8つの枝部門(アシュタンガ)を理解することがまず必須。

1.ヤマ:他の人や物に対して守るべき行動パターン5つ
(暴力を振るわない・盗まない・ 正直になる・性的欲求に溺れない・物質欲にとらわれない)




2.ニヤマ:自分に対して守るべき行動パターン5つ
(清潔を保つ・必要以上贅沢をしない・ 自分を鍛錬する・精神向上に努める・献身的な気持ちを持つ)
 

3.アサナ:ポーズを練習する


 4.プラナヤマ:呼吸をコントロールする

5.プラティヤハラ:感覚を閉じ込めて周りの物が気にならなくなる

6.ダラナ:集中力をつける 

7.ディヤナ:落ち着きのある静かな精神状態を保つ 

8.サマディ:悟り、一体感を味わう

インドの(Sri K Pattabhi Jois)パタビジョイス師によってこの伝統あるヨガの 8部門を現代の人々が分かりやすく学べるように具体的にしたのがここでいうアシュタンガヨガ。

その特徴は、太陽礼拝・スタンディング・シッティング・逆さのポーズ・ フィニッッシングの各ポーズから構成され、 ポーズからポーズへ途切れることなく流れるような動きでフロウする=ビンヤサスタイルであるということ。




特に3.と4.のポーズと呼吸を組み合わせて練習するテクニック(技法)は明快にダイナミックでエネルギッシュな為、アメリカ、ヨーロッパなど西洋でいち早く取り入れられ、パワーヨガの原点でもあり、マドンナをはじめ、ハリウッド界、スポーツ界、ファッション界など、様々な分野で活躍している人々が体の健康と精神の向上にこの宝物と言うべきメソッドを活用して多大な効果をうみだしている。


(以上http://www.yogatv/ashtanga.htmlより抜粋)

**********************************************************************

決まったポーズを決まった順番でおこなっていくという
とってもシンプルな練習方法です。

同じことを繰り返すので、着実にポーズを身に着けていくことができます。
また、コンスタントに練習を繰り返すことで
その日の心と身体の状態を確認することができるようになります。


あれ、今日は呼吸が浅いなor深いな
とか
あれ、今日は身体が軽いなor重いな、よく伸びるなor硬いな
とか。




動きや順番に慣れてくると、何も考えずに自然と身体が動くようになり
頭と心を空っぽにして呼吸だけに集中することで瞑想状態になりやすいので
「動く瞑想」なんて呼ばれたりもしています。






アシュタンガヨガというと、どんなイメージですか?
難しそう、きつそう、とか、ぴたっとしたウェアで汗かきながらやる感じ?
とか、色々でしょうか。


きつそうだな~、大丈夫かな~、でも興味あるな~
って方、是非やってみましょう!
難しいポーズは簡単に変えて、無理の無い範囲で行っていきますので
安心して下さい☆

からだのかた~い我が家の旦那も
気が向いたときに
スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)A、Bといくつかのポーズを気持ち良さそうにやってますよ。

始めのうちは少しハードに感じるかもしれませんが、
続けることで、柔軟性と強さとしなやかさをバランス良く得ることができるでしょう。


今日の生徒さんも難しいポーズにもチャレンジしたり、楽しんでくれたようで良かったです!
またやりましょ~!

2012年からはアシュタンガヨガのクラスとリラックス系のハタヨガのクラスと
はっきり色分けしてみてもいいかな~なんて考えています。

今まで通り、その日来た方の希望の内容でもいいですが。

どうしようかな~。


話は変わって、こちらのアイピロー、
最近ヨガのクラスの時にレンタルでお貸ししてますが
とても評判いいです!

先日お求めいただいたM上様も
「昼と夜、だいたい毎日使ってるよ!」
と、すっかりお気に入りのようで、良かったです☆

クリスマスプレゼントなどにもお薦めですよ!
ラッピングもいたしますので是非。






asa

0 件のコメント:

コメントを投稿