2016/05/07

おすすめのガラスの器

麻子です。


柴田家おすすめ生活道具コーナーから今日はガラスの器をご紹介。

RIDEでこの度取り扱いを開始したのは奥原硝子製造所の琉球ガラス。


1952年創業の奥原硝子は沖縄で最も歴史のあるガラス工房です。
廃瓶を利用し、吹きガラス技法で成形する琉球ガラスの伝統を今に引き継いでいます。

再生ガラスならではのやさしくあたたかみのある器は日常に溶け込み
永く愛用していただけると思います。


我が家では、水を飲むときも、ぬるめのお湯を飲む時も(※)、ビールを飲む時も、
気が付けば奥原硝子のコップばかり使っています。

他にもいくつかガラスのコップは持っていますが、
このぽってりとしたかわいい見た目、不均一な中にある温かさに惹かれてしまいます。



毎年訪れる沖縄で少しずつ買い集めている器。
選ぶ時は特別どこの工房のものだから、という事ではなく、
感覚で”好き!”と思ったものを選んでいます。

ガラス製品に関してもそうだったのですが、
改めて見返してみたら奥原硝子の製品ばかり。。


店で器を扱うことは実は長年の夢だったのですが、
リニューアルに伴いそれが叶い、
しかも大好きな奥原硝子の器を皆さまにご紹介できることをとっても嬉しく思います。


是非お手にとってご覧になってくださいね。



※耐熱ガラスではありませんので、熱いお湯は入れないでくださいね。



ライトラムネシリーズ。
女性の手でも持ちやすいサイズで使いやすいです。
私もこのサイズ良く使っています。


こちらは少し大きめのコップ。
ご覧の通りずっしりと座りも良く。


こちらは小ぶりなサイズ。
ブルーがきれいです。


ヒビのあるシリーズ。
ビールが合いそうですね~!


こちらは小さめ。
ちょっと麦茶など飲むときに。


このボウルには是非バニラアイスを。


ヨーグルトやグラノーラにぴったり!


もずく入れという名のついた小鉢。
もずくがますます美味しく感じそう。


綺麗なブルーの小鉢。
素麺のつゆを入れてもいいかも。


奥原硝子の定番タルカップ。
ころんとした形がかわいいです。

こちらは近日中にクリアカラーとライトラムネが入荷予定です。

麦茶、アイスコーヒー、ビール、
はたまたアイスやフルーツなど盛って小さなパフェ、なんていうのも
いいですね。


沖縄の海を風を感じるガラスの器。

おすすめです♪




次回は八王子のhanamameさんの器をご紹介します!



そして明日はこれっ!



おいしいサンドイッチ、食べに来てくださいね!
ビールもあるよっ。



ではでは~





asa






0 件のコメント:

コメントを投稿