2014/05/30

WAVE-KI DOJO



昨日、Banks Brand Presents Wave-Ki-Dojoなるものに参加してきました。

かつてはワールドツアーで活躍し、ツアーを退いた後もビッグウェーバーとして名を馳せ、
現在もその一線級のサーフィンを維持しつつ、Private Surfing Coachとしても活躍中のBrad Gerlack。

そんな彼が自らの経験を通して開発したサーフィン上達のための陸上トレーニングethod、それが「Wave-Ki」 です。
今までは、あくまでもPrivate Lessonのみにこだわり、門外不出といわれていたこのMethodが日本初上陸。そして道場形式でグループレッスンが受けられるということで、私も入門して参りました。

初級クラス、中級クラスと2本連続で受講させて頂きました。


サポート役にBrad Gerlackとの親交も深く、既にWave-Kiを伝授されている進藤晃プロ。



 まずは独特のウォーミングアップから。
足裏の感覚を呼び起こしながら体重の乗せ方も確認できます。


そしてテイクオフの仕方。

画像は紹介できませんがとにかく衝撃的でした。
今まで30年やってきたのとはまったく違う動き、、、



ターンの基本もみっちり。

進藤プロ曰く、最初は板のレールが入りすぎて戸惑うくらいだったと、、




ココまでみっちり1時間。

その後の中級コースではフロントサイドボトムターン、バックサイドボトムターン 、
フロントサイドトップターンと、、
ここで時間終了となりました。

もう汗だく、足ガクガク。
なかなかハードな内容でしたが、体の使い方の基本をみっちり妥協無く教えて頂きました。

あの進藤プロでさえこれを始めてから明らかに波乗りが変わったというほど。
私も次の波乗りが今から楽しみです。

一日10分でも良いから続ければ必ず波乗りが良くなるというWave-Ki
そしてあくまでも陸上のトレーニングであり、海ではまったく忘れて波乗りを楽しんでくれというアドバイスでした。そしていつか突然成果が現れるということ。

次のチャンスがあったらぜひ皆様にも受講をお勧めいたします。!

なにやらWave-Ki本のリリースも検討しているそうですよ。










0 件のコメント:

コメントを投稿