2012/01/23

BC 1st @ Nishiyama

昨日日曜はいつもお世話になっているHighFiveMountainWorksのガイドで
今季初のバックカントリーツアーに行って来ました。

今回は「バックカントリーファーストステップ」と題して雪山での基本的な行動の仕方やルートファインディング、積雪安定性評価、雪崩対策などを実際のフィールドで講習を受けながらの滑走。

場所はメインガイドの沼ケンさんと相談のうえ西山に決定。
私も始めてのポイントでワクワクでした。


まずは尾瀬岩鞍の駐車場に集合し受付&装備の確認から、



ゲレンデトップへ上がりいよいよハイクアップ開始。


スノーシューの装着のコツやポールの使い方、ザックの調整などあらためてアドバイスいただくと、
ほー、知らなかった、、という事も多々。


順調にハイク、休憩、ハイクと無理の無いペースで
徐々に奥深くヘ。

美しい林の中でのハイクアップもバックカントリースノーボーディングの
大きな楽しみですね。


途中、コンパス、地図、高度計を使ったルートファインディングの方法を講習。

1時間ほどで今日の最初のドロップポイントに到着。



滑走の前に、雪屁の下の吹き溜まりへ
滑り台を使って、、、


おじさんも、、、



そこで今日滑る斜面の積雪安定性評価の仕方を講習。




埋没体験も、、、


そして、いよいよ滑走開始。



ファーストランはツリーからオープンに広がっていく
滑りやすいスロープ。
参加者の皆さんも始めての斜面を気持ち良さそうに滑走!


リグループして30分ほど上り返し次の斜面へ。
今度はゆるく広がる沢地形。
ここも滑りやすく2本目という事もあり皆さん
リラックスして楽しんでいました!


そしてダメ押しの3本目、今度はタイトな沢。
GunmaTT沢というPoint。
ここは難しかったですね!
皆さんも苦戦を強いられましたが、そんなこんな含めて
楽しい3本でした。

今回は上のデカイザックを背負ってるgo-en Filmsゴリ君も帯同して
一部始終を動画に収めてくれました。
出来上がりが楽しみですね。


最後はトラバースでゲレンデに戻り、今期閉鎖されている西山ゲレンデを降りて無事スキー場へ。



講習、滑り共に大満足の充実した内容の一日になりました!
皆さんおつかれさまでした!!












0 件のコメント:

コメントを投稿