2011/05/18

吉祥寺と山菜

麻子です。

展示会の後は吉祥寺のBUSSELさんにお借りしていた板を返却しに行ってきました。

吉祥寺のBOSS福山さんに連れて行ってもらったうどん屋さん。
天ぷら、薬味など自分で取るスタイルの讃岐うどん。
私は冷やしぶっかけをいただきました。
美味しかったです!


福山さんとお別れした後、久しぶりに吉祥寺をふらふら歩いてみました。

吉祥寺、いい町ですね。
旦那が青春時代に通ったという洋服屋さんも健在で、旦那はたいそう感激しておりました。

夜は、先日ライダーのけい君が摘んできてくれたタラの芽とこごみで一杯。


タラの芽は天ぷらに。こごみはお浸しにして山葵とマヨネーズで。
美味しかったです。
自然の恵み、感謝。

デザートには仙台銘菓の萩の月をいただきました。
んん~♪
東北のお菓子って美味しいもの多いですよね。



そうそう、最近庭で家庭菜園を始めました。

庭全面畑にしちゃおう!なんて二人そろって意気込みはすごかったのですが
庭を掘り始めてみると、予想以上にハードで…。

この土地は昔は畑だったらしいのですが、その後駐車場になったこともあり、
掘っていくとコンクリートみたいな層があったりして

ツルハシもはじかれるし。こんなの手作業で掘ってたら一生できないかも、、

このまま掘るのか、それとも諦めて上に土を盛るのか。
喧嘩になりそうにもなったけど、、

やはり昔畑だったという土の層まで掘る事に決め
汗を流しながらどうにかこうにか。

腰と背中が壊れるかと思いましたね。

そして土作り。
堆肥は八王子の磯沼牧場のコーヒー堆肥ってやつを使ってみました。
腐葉土などもたっぷり混ぜてふかふかに。
野菜を育てるってすごく手間がかかるんだなぁ。

そんなこんなで、とりあえず1シーズン目はこんな感じに。
いやー、農家の方ってほんと凄い。
里芋、モロヘイヤ、パプリカ、おくら、いんげん、きゅうり、トマトなど植えました。
うまくいくか未知ですが、毎日成長をみるのが楽しみです。
たくさん収穫できるといいなあ~。

時期を逃してあきらめかけていたじゃがいもからも芽が出ました。

なんか食べ物ばっかりのブログになってしまいましたが
波の無い日はだいたいこんな感じです。

今夜のごはんは何にしようかな。

asa


0 件のコメント:

コメントを投稿