2011/02/21

ZAO TRIP






前々からお誘いを受けていた山形TRIP、やっと実現しました。
土曜深夜に八王子を出発。先週の天神に引き続き、SURFのライダーまさあき、プラスアルファのシンイチと3人。2時半に八王子インター、山形に7時には着。思ったより近い!

早速現地で西田崇プロのお店TRANSMITへ。
そこで崇君と、撮影に来たENDEAVORの河野シンゴプロ、Maby'emPowderguideのガイド兼カメラマンのおかんと合流。
前日降った2~30cmのパウダーを求めゲレンデからサーチ。
樹氷の間のツリーラン、ゲレンデ間のツリー、いくらでもあります。
ゲレンデをがっちり滑ってからいよいよバックカントリーエリアへ。

今回は少しガスも出ていたのでゲレンデアクセスのBCエリアへ。
ポイントへは15分程のつぼ足とトラバース。
ドロップポイントに到着!
いい感じの斜度があり沢状の地形。当て込みポイント多数のナイススポット。
フラットまで降りてゲレンデまでのハイクバックに40分ほど。
途中で先行していた別グループに追いつくと、、、
なんと以前白馬でお世話になったSLOPETACTIXの高橋さんでした。
現在は地元の山形に帰りこの周辺をサーチ&ガイドをされています。
ゲレンデへ戻りさらにパウダーを求めサーチ。ココ、無限です。。

樹氷も今がピーク、今年は大雪のためいつもより大きいそうです。
樹氷原の不思議な光景に感動しつつ下山。

温泉~ビール~仮眠からの焼肉で宴会!
名物花びら牛タンやホルモンで完全に出来上がり。


翌日は朝日自然観というローカルな癒し系スキー場へ。
美しいパイプが自慢ですが、日曜なのにがらがら。
普段あんまりやらないのでいい密練になりました。
さすがオリンピック代表の西田崇。
現在は波乗りもがっちりなのでご覧のような滑りも披露!
若干中学1年生のプロスケーターあやるくんも参加で楽しいセッションになりました。
帰りに寒河江で寄った「かつら」さんの肉そば&かき揚げ丼も最高でした。

蔵王を中心とする山形エリア、一度降ればゲレンデパウダーは無限大。
競争率も低く、メローにマイペースで楽しめるでしょう。
バックカントリーエリアも斜度のある沢、メローなオープンとこちらはまだまだサーチ中というくらいの手付かずさかげん。春には春のポイント多数だそう、、、
無限の可能性を秘めたこのエリア、皆さんもぜひ!

お店のツアーでも検討中ですので、その際はぜひ皆さんの参加をお待ちしております。









0 件のコメント:

コメントを投稿