2011/02/14

水上へ

昨日は久しぶりの週末の水上に。
目的は、SNOWSURFERSにエントリーしたMASSAとSHINを鍛えるため?
でしたが、二人とも2年ぶりの割りにはぜんぜん滑れてます。さすがライダー達、、、
正面のDEEPパウダーで沈めてやろうと思ったのにぜんぜんついてきます。
おかげさまでいいペースで楽しく滑れました。
かつてのうちのライダーのヤスオちゃんやその仲間のかつてのプロライダーの方々、、
皆さん子供づれで楽しんでます。逆に選手時代より純粋にいい感じでスノーボード楽しんでるのでは?
そして八王子90253453の面々もtwelveハウスより遅れて登場!
そしてかつて私がココに必死で通っていたころの面々も健在。より渋いすべりを魅せてました。
ここはリフトから他の方のすべりがCheckでき、いい滑りにはリフトから歓声が上がります!
まるでいい波で波乗りのSESSIONをしている感じ。
おかげさまで、皆でパウダーを楽しくセッションできました。

久しぶりに来たココ、盛り上がってるようですね。
で、そのほとんどの方がザックを持っていました。
下山コースが開けばバックカントリーにアクセスしようと狙ってるのでしょう。
このところ週末はかなりの方がココのバックカントリーエリアで滑ってるようです。
ザックをしょってる方のすべりを見る限りいろんな方がいらっしゃいますし、正直うーん、という方もいます。
ローカル達やパトロール、山岳警備隊、スキー場といろんな方の努力で出口に看板が立ち、滑る自由を獲得することが出来ました。
が、ここは非常に危険な斜面を抱えていますし、もしなだれた時には沢が集中し重大な事故に発展しかねない地形です。
今一度自分の滑走技術、レスキュー技術、装備等ぜひ確認してほしいですし、コンディションの確認は必ず自分自身でしてほしいです。
ちょっとでも不安ならば、知り合いに誘われても断る勇気も必要かと思います。
昨日は幸い?下山コースも開かずバックカントリーエリアにアクセスする方はいなかったようです。
帰りに下りのロープウェーから下山コースを見ると案の定コースにデブリが出ているのを確認しました。先日雪崩の事故もあったようです。幸い無事だったようですが、危険な斜面を滑るというリスクを考えて慎重に行動し、同じ斜面を滑っている仲間としての意識を持ち、皆が安全に楽しめるよういい方向に行けたらと思います。

ちょっ重い話になっちゃいましたね。
まだまだーシーズン中盤!安全に楽しみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿